アメリカ奮闘記。

2018年からアメリカに来ました。現在27歳。働きながら、phDに行くのが目標。TOEFL100点目標。日々感じたこともつづっていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の方向性~スピーキング、ライティングに突入~

さて、2カ月でそこそこ勉強が進んできたので、スピーキングとライティングにも力を入れていきたいと思います。 これまでは、読めない、聞けないだったのでスピーキングとライティングに入っても意味がないと思い、単語、リーディング、リスニングに集中して…

英単語3800 LEVEL4突入。

さあ、2月25日からスタートした英単語3800、2か月後にレベル4突入しました。 初めはレベル3でも結構きつかった。 【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) 作者: 神部孝 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2014/02/21 メディア: 単行本 この…

英語学習に近道などない。

仕事もひと段落したので、来月のTOEFL受験を目標に、この一カ月はTOEFL中心で頑張ろう。 これまでみたいに時間を区切らずに勉強するのではなく、90分1コマで、一日4セット(つまり6時間)取り組むことにした。 今日からTPOを別のものにしたが、こっちのほう…

点数の振れ幅

R3問、L6問を通しでよくやるけど、まだ点数のふり幅が大きい。 Rは18~23点、Lは14~25点。 Lは4/20に、それまで18~19点あたりをうろうろしていたのがいきなり25点とれたからとても嬉しかったし、その次も20点を超えた。自分的にも二カ月前より明らかに聞ける…

中国TPOの落とし穴

さて、2月のTOEFL受験後、学習方法を変え自分はいつも中国TPOのサイトを使用しています。 https://top.zhan.com/toefl/ TOEFL以外もいろいろあるよ けれど、突然中国国外からの使用ができなくなってしまった・・・・。 サイトを調べていると、中国国外からの…

弱点と解決策~単語とリスニング~

・圧倒的単語力不足。 →それによる読むスピードの遅さ、リスニングではえ?この単語なんだ?からの取り残されてしまう。 →毎日朝、夜30分ずつの学習。 ・リスニング →意味を考えながら聞くリスニングの練習が必要。 →朝30分、夜1時間のTOEFL問題を使っての実…

TOEFLの目標

一人でTOEFLの勉強を続けるのも飽きてきたので、ここに毎日勉強したことをつづっていきたいと思います。 TOEFLは、とにかく続けることが大事ですね。 過去何度も、2か月ほどで勉強しては飽きてやめ、思い立ってまたやり始めては飽きてやめ・・・と、今回が3…