アメリカ奮闘記。

2018年からアメリカに来ました。現在27歳。働きながら、phDに行くのが目標。TOEFL100点目標。日々感じたこともつづっていきます。

TOEFLの目標

一人でTOEFLの勉強を続けるのも飽きてきたので、ここに毎日勉強したことをつづっていきたいと思います。

TOEFLは、とにかく続けることが大事ですね。

過去何度も、2か月ほどで勉強しては飽きてやめ、思い立ってまたやり始めては飽きてやめ・・・と、今回が3度目の挑戦になります。

 

2月に、一カ月ほど簡単に勉強して一度試験を受けました。

R               L                S                 W                  Total

17 15 16 19 67

 

この低さです。

昔から英語は得意で、高校入試は満点だったし、大学の時点で英検準一級やTOEIC800越え、IELTS7.0を取得しても、「TOEFLにはTOEFLの戦略がいるんだ」と思い知った次第です。

そのあと、本格的に勉強を始め(2/25~)、もうすぐ2カ月たちます。

 

また、2カ月の壁・・・。どんな試験でもいつも最長でも2.5カ月しか勉強してこなかったから、いまがいちばんしんどいですが、踏ん張り時。

 

目標スコアは以下の通り。

R                 L               S             W                  Total

27 27 21 25 100

さあ、100点越えを目指して、毎日継続、あきらめない