LearningEnglishの日記

日々の英語学習の記録をつづっていきます。完全自学自習・自己対策。だれかの参考になれば。アメリカ生活のことも。

今後の方向性~スピーキング、ライティングに突入~

さて、2カ月でそこそこ勉強が進んできたので、スピーキングとライティングにも力を入れていきたいと思います。

これまでは、読めない、聞けないだったのでスピーキングとライティングに入っても意味がないと思い、単語、リーディング、リスニングに集中してきました。

今日のTPO(https://toefl.kmf.com)のRが34/42、Lが29/33だったので、そろそろスピーキングとライティングもしようかなということでTPOで現在の力を試してきました。そして戦略を立てた。

 

<スピーキング>

聞けるようになったがまとめ方がわからない。不必要なことを言って時間が足りなくなったり、逆にむだに余ったりする。

 この本は前々から使っていて、いい本だと思う。independent speakingじゃないQ3~Q6をこれで対策していくことにする。Q1~Q2は慣れな気がする。

TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

 

 

<ライティング>

Q1はテンプレを作成したので、それに従って書いていく練習を始める。リスニングが重要。

Q2は枠組みは自分で考えて、あとは模範解答から表現を吸収することにする。

 

*****

スピーキング、ライティングの問題演習についてはこっちのほうがいい。(https://top.zhan.com/toefl)模範解答あるし。

f:id:LearningEnglish:20190421122925p:plain

継続して頑張っていこう。