アメリカ奮闘記。

2018年からアメリカに来ました。現在27歳。働きながら、phDに行くのが目標。TOEFL100点目標。日々感じたこともつづっていきます。

Stay homeから約一年。

お久しぶりです。 気が付けば、2021年。 そして、気が付けば3月でコロナがひどくなって、ステイホームしてから約一年。 一年普通の生活じゃない、すごい。 人間、慣れるんだ。 コロナがひどくなってからの春先はストレスがすごかったけど、(恋愛的な面もか…

選択の決定時

選択をするとき、いつも迷う。 例えば、「別れ」を選択するとき。 頭では、もう無理だろう、もう充分しんどい思いしたし向き合った。これからだって明るい未来が描けない。そう思う。一方で、「もうちょっと頑張れるんじゃないか」と思う。ただ、もうちょっ…

「3月のライオン」を見て自分の人生を振り返る

最近ハマっているアニメ、「3月のライオン」。 主人公は高校生のプロ棋士。将棋だけではないアニメで、人生や人間関係なども描かれている。そこで、主人公がお世話になっている家の中学生の女の子が出てくる。中学校でのいじめ、スクールカースト。見えない…

学期終わり

アメリカ政府の方針で、どのビザも2カ月延長になった。 成績もつけ終わり。コロナで大変な学期になったけど、お疲れ様自分。 そんな中で、今年度も採用が決定。日本に帰るかどうかのところだったから、助かった。3年目ということで、新しい仕事もできそう。 …

コロナウイルスでのアメリカ人の変化

アメリカでもコロナウイルスで騒ぎになって1カ月半。 様子を見ていたが、明らかにアメリカ人の考えが変化したなと思うところがある。 いちばん大きく感じるのはマスクへの反応。 ご存知の通り、アメリカ人はマスクをしない。頑なにしない。 アメリカでは、「…

アメリカでコロナウイルスに耐え忍ぶ

気づけば、感染者70万人突破のアメリカ。 3月の上旬にぼちぼち感染者が出てくる。大学の春休み前に近くで確認されたので、フロリダ旅行を取りやめ、感染者が出てないところに3日間だけ出かける。 そのまま、春休みが明けることなくオンライン授業に移行する…

TOEFL5回目。

TOEFL4回目 9/21 R L S W Total 24 21 25 26 9 Reading +1 Listening -5 Speaking +3 Writing +2 Total +1 前回からまともに勉強できずに受けてしまいました。 日本人がたいてい強いRLが弱いのが決定打・・・。 「純ドメがスピーキング22点以上は無理」って…

新学期始まり

仕事が始まって、普段はやっぱり時間がとりにくい。 休日も疲れて寝るのが優先になってたり、来年受験のほうがいいなあなんて考えている自分もいる。 仕事をしていると、undergradからアメリカにこれる学生、gradも親がお金出してくれる学生、他にやりたいこ…

今後の目標

~一か月後の試験に向けて~ 仕事で朝方になるので、起きるのは問題なし。 単語→3800のレベル2.3は忘れないように。レベル4はGREにも繋がるので、手を抜かない。 R→1題でもいいのでとにかく毎日TPOを解く。精読、全問正解を意識。 L→とにかく毎日TPOを解く…

TOEFL3・4回目。

TOEFL4回目 8/10 R L S W Total 23 26 22 24 95 Reading -1 Listening +6 Speaking +1 Writing +1 Total +7 TOEFL3回目 7/28 R L S W Total 24 20 21 23 88 Reading +2 Listening -3 Speaking +4 Writing 0 Total +3 TOEFL2回目5/18 R L S W Total 22 23 17 …

3回目の試験。

お久しぶりです。勉強はやめておりません笑 2日前に、試験を受けてきました。 自分が緊張でこんなにボロボロになるやつとは思いませんでした。笑 なんというか、頭真っ白までとはならんけど、落ち着かなくて、しっかり考えられない、あーもうこれでいいわ!…

あと3週間。

次の試験まで、きっかりあと3週間。 スピーキングも少しづつ言えるようになってきたし、ライティングも13回分終わったし、この調子で終わらせるぞーーー、頑張れ自分。後悔しないように。

進捗と最近。

単語・・・レベル4を回しているが、覚えられているのは2割くらいかな。初めて見る単語ばかりなので、きちんと覚えていく。 リーディング・・・格段に読めるようになった。6/14では初の満点。どの問題でも、2問程度までに抑える。 リスニング・・・メモ取り…

もうすぐ4カ月。

来週で勉強はじめて4カ月だ。結構成長してきてると思うなー、まだまだつめなきゃいけないところはたくさんあるけれど、来月の試験までにきっちり仕上げよう! 試験の形式も変わるし、7月で終わらせたい!長くても8月までには!

先週始めたこと。

3800のレベル4を回している。 ライティングは添削サービスを活用し始めた。 スピーキングは練習している。 ドクターの教授もメールして探している・・・。 不安になったりするけど、諦めるのは簡単だけど、そうしたらこれまでの努力を裏切ることになるから、…

次の試験までの対策

7月下旬に3回目の試験を受けようと思います。 それまでに、 R・・・TOEFL3800のレベル4まで終わらす。毎日とき、各パッセージ2問ミス以内にする。28点を目指す。 L・・・リスニングは毎日継続し、28点を目指す。 S・・・TPOをこなし、こうきたらこう!という…

TOEFL2回目の結果

TOEFL2回目5/18 R L S W Total 22 23 17 23 85 1回目2/8 R L S W Total 17 15 16 19 67 R +5 L +8 S+1 W+4 Total +18 今後の目標、100点越えはもちろんどれも+5点ずつ上げたい。 R L S W Total 27 28 22 28 105

TOEFL2回目。

TOEFL2回目受けてきました。 2カ月ちょっとの成果はどうかな。 リーディング、リスニングは減らして維持にして、 単語、スピーキング、ライティングにシフトしていこう。 明日からまた頑張ろう。

スピーキングとライティングちゃんとしよう

毎日、きちんとできてます。継続していかないとだから無理はしすぎずに、でもさぼりすぎないように。 このまえスピーキングとライティング始めたって言ってたのに、継続は昨日あたりから。 スピーキングとライティング、下手かよ! 時間感覚を身に着けて、言…

壁は叩き続けて壊せ。

最近疲れている・・・。 全くしないことはないけど、今日はRとL、単語の2時間ちょっとだけ。 2週間前にして、頑張らなきゃいけないんだけど・・・。 最近、正解率が低い。やればやるほどさがっていく、なぜ・・・。 単語3800のレベル3を早急にまた回す。 復…

早くスコア取って終わらせたいの巻。

タイトル通りです(切実) 楽しくなってきたはなってきたけど、 やはりストレスはんぱないっす。 近道などない、地道に頑張るしかないのは分かるけど、 焦ったり不安になったり自信持ったり、忙しいし結論としてはさっさとスコア取ってはやく終わらせてえ。 …

TOEFL対策が楽しくなってきたというつぶやき

LEVEL4の単語が初めて見て知っているのが1割だけど、 スピーキング、ライティングがまだまだこれからだけど、 2カ月前より伸びているのが分かって楽しくなってきた。 ライティングはよく使う表現はまとめて覚えてしまおう。 単語は毎日触れないとだめですね…

今後の方向性~スピーキング、ライティングに突入~

さて、2カ月でそこそこ勉強が進んできたので、スピーキングとライティングにも力を入れていきたいと思います。 これまでは、読めない、聞けないだったのでスピーキングとライティングに入っても意味がないと思い、単語、リーディング、リスニングに集中して…

英単語3800 LEVEL4突入。

さあ、2月25日からスタートした英単語3800、2か月後にレベル4突入しました。 初めはレベル3でも結構きつかった。 【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) 作者: 神部孝 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2014/02/21 メディア: 単行本 この…

英語学習に近道などない。

仕事もひと段落したので、来月のTOEFL受験を目標に、この一カ月はTOEFL中心で頑張ろう。 これまでみたいに時間を区切らずに勉強するのではなく、90分1コマで、一日4セット(つまり6時間)取り組むことにした。 今日からTPOを別のものにしたが、こっちのほう…

点数の振れ幅

R3問、L6問を通しでよくやるけど、まだ点数のふり幅が大きい。 Rは18~23点、Lは14~25点。 Lは4/20に、それまで18~19点あたりをうろうろしていたのがいきなり25点とれたからとても嬉しかったし、その次も20点を超えた。自分的にも二カ月前より明らかに聞ける…

中国TPOの落とし穴

さて、2月のTOEFL受験後、学習方法を変え自分はいつも中国TPOのサイトを使用しています。 https://top.zhan.com/toefl/ TOEFL以外もいろいろあるよ けれど、突然中国国外からの使用ができなくなってしまった・・・・。 サイトを調べていると、中国国外からの…

弱点と解決策~単語とリスニング~

・圧倒的単語力不足。 →それによる読むスピードの遅さ、リスニングではえ?この単語なんだ?からの取り残されてしまう。 →毎日朝、夜30分ずつの学習。 ・リスニング →意味を考えながら聞くリスニングの練習が必要。 →朝30分、夜1時間のTOEFL問題を使っての実…

TOEFLの目標

一人でTOEFLの勉強を続けるのも飽きてきたので、ここに毎日勉強したことをつづっていきたいと思います。 TOEFLは、とにかく続けることが大事ですね。 過去何度も、2か月ほどで勉強しては飽きてやめ、思い立ってまたやり始めては飽きてやめ・・・と、今回が3…