アメリカ奮闘記。

2018年からアメリカに来ました。現在27歳。働きながら、phDに行くのが目標。TOEFL100点目標。日々感じたこともつづっていきます。

進捗と最近。

 

単語・・・レベル4を回しているが、覚えられているのは2割くらいかな。初めて見る単語ばかりなので、きちんと覚えていく。

 

リーディング・・・格段に読めるようになった。6/14では初の満点。どの問題でも、2問程度までに抑える。

 

リスニング・・・メモ取りに必死にならなくても、聞けるようになってきた。天体はわからなかったりするので、試験が近づいたら分野による対策も入れていく。

 

ライティング・・・Independent添削9本目終わり。ストックを増やしていく。Dependentは試験が近づいたらフォーマット覚えなおす。

 

スピーキング・・・まず苦手意識はいらない。解きまくるというよりは、TPO何度も繰り返して、10個分はしっかり言えるようにしよう。22点目標。

 

2月のはじめのころよりは、かなり進んできたと思う、投げ出さなくてよかった。5割を7割にするより、7割を8割にするほうがきっと楽なはず。

これからも諦めない!