アメリカ奮闘記。

2018年からアメリカに来ました。現在27歳。働きながら、phDに行くのが目標。TOEFL100点目標。日々感じたこともつづっていきます。

新学期始まり

仕事が始まって、普段はやっぱり時間がとりにくい。

休日も疲れて寝るのが優先になってたり、来年受験のほうがいいなあなんて考えている自分もいる。

仕事をしていると、undergradからアメリカにこれる学生、gradも親がお金出してくれる学生、他にやりたいことが見つかったのか、他の国の大学の試験を受けなおすことにした、なんて平然と言う恵まれた留学生、親のクレカを平然と使っている学生をたくさん見る。

まあ、一言で言って自分には絶対できないことだから、うらやましい以外の何物でもない。

自分は仕送り貰ってる友達を横目に、学部のときからバイト何個もかけもちして生活してたし、(大学院まで日本で出れて、留学も短期で行かせてもらって充分なのはわかってるし、上を見たらきりないのはわかってるんだけど。)やっとアメリカで働けてる今、今でも当然頼れる人なんていないし。先立つものはお金ですよね~・・・。なんて、羨ましいなんて思ってないで奨学金取れるようにがんばろ。