アメリカ奮闘記。

2018年からアメリカに来ました。現在27歳。働きながら、phDに行くのが目標。TOEFL100点目標。日々感じたこともつづっていきます。

3回目の試験。

お久しぶりです。勉強はやめておりません笑

2日前に、試験を受けてきました。

 

自分が緊張でこんなにボロボロになるやつとは思いませんでした。笑

なんというか、頭真っ白までとはならんけど、落ち着かなくて、しっかり考えられない、あーもうこれでいいわ!みたいな。頭も働かんし。

勉強頑張ってきて、自分で自分にプレッシャーと期待かけすぎてる。

もう100行ける力はあると思うけど、だめだ、試験慣れするまで受けることも必要なんだ。

 

リーディングは100パッセージすぎくらいからめっちゃ楽に読めるようになった。リスニングが勉強してる割に意外と伸びてないから、次の試験まで一言一句聞けるようにする。スピーキングは、基本だけど話し続けるクセ・組み立てを鍛えなおさなきゃ。ライティングはタスク2は前回より伸びて、1が時間足りない、パッセージの文をいかに簡潔にまとめるか練習。タスク2も添削の見直ししっかりする。

 

仕上げだな、頑張ろう。